事前印影確認

事前印影確認について

事前印影確認サービスとは どんな字が入るのかな? 仕上がり品が気に入らなかったらどうしよう?? そんな声にお応えして、事前に印影イメージを確認いただくサービスを再開しました。 ※以前やっていた時期もあったのですが、忙しす …

事前印影確認について もっと読む »

簡易イメージ篆書

ラフ書き原稿で書体選び

ラフ書き原稿で書体選び はじめに 印鑑選びって印材ばかりが注文されがちですけど、実は一番大切なのは書体選びだと私は考えています。 基本的にどの素材でもある程度、丈夫な材質なので印鑑に使用されています。 本柘が一番リーズナ …

ラフ書き原稿で書体選び もっと読む »

実印と銀行印の違い

実印と銀行印の違いは何?

実印と銀行印の違いは何? はじめに 個人のお客様は、印鑑登録用の実印、口座開設の銀行印、様々な書類用の認印大きく分類して3つカテゴリーがございます。 当店でも「実印」「銀行印」「認印」とカテゴリー分けをしてご注文を承って …

実印と銀行印の違いは何? もっと読む »

手書き・手彫り仕上げ印鑑 天章堂 角印

法人の代表印を角印で作れるの?

はじめに 最近お客様から「角印を法人の代表印にしたいけど、できるのか?」というお問い合わせがありました。 これまでは丸印が定番でしたので、深く考えたことがありませんでしたが・・・。 法人代表印の一般的な作り方 天丸と言い …

法人の代表印を角印で作れるの? もっと読む »

象牙印鑑

象牙印鑑について

象牙印鑑について はじめ 印材の代名詞的存在。 これ以上の印材はないとまで言われている象牙の印鑑。 近年は印材の種類も増えましたが、象牙の人気は変わらずに依然として高いと感じています。 実店舗でも販売しておりますが 「取 …

象牙印鑑について もっと読む »

手書き文字・手彫り仕上げ印鑑 天章堂

手彫りってそんなに大事なの?

はじめに 「手彫り」「完全手彫り」「コンピューター彫刻」などの言葉を見たり、聞いたりしたことありませんか? おそらく大多数の方が、見たり、聞いたりしたことがあると思います。 「手彫り」「完全手彫り」って言葉、なんとなく良 …

手彫りってそんなに大事なの? もっと読む »

印鑑 彫り直し

印鑑の彫り直しについて

はじめに 彫り直し(改刻)とは現在印面に彫刻がされている印材を再利用して、新たな印面を彫刻することです。 姓が変わった際や、親族の形見などで印材がお手元にある際など、思い入れのある印材を活用して頂くことができます。 今回 …

印鑑の彫り直しについて もっと読む »

失敗しない書体選び

失敗しない書体選びについて

失敗しない書体選び はじめに 印鑑選びって印材ばかりが注文されがちですけど、実は一番大切なのは書体選びだと私は考えています。 基本的にどの素材でもある程度、丈夫な材質なので印鑑に使用されています。 本柘が一番リーズナブル …

失敗しない書体選びについて もっと読む »

オランダ水牛 商品レビューのご紹介

オランダ水牛 〜商品レビューのご紹介〜 商品レビューの紹介シリーズをはじめることにしました。 第二回は「オランダ水牛」です。実際にご注文いただいたお客様の声を一部掲載させていただきます。 実印 オランダ水牛 13.5ミリ …

オランダ水牛 商品レビューのご紹介 もっと読む »